Gon-III Blog

駄文したため候

2013年 08月のアーカイブ

2013/08/25

季節ハズレになってしまう前に七月の終わり頃に訪れた小山田神社周辺のハス田とか。いや、もうハスは季節ハズレですかね。

さて、夏の風物詩の写真としてハスに目を付けていた。いろいろさがして小山田神社周辺のハスをみつけた。とても良さそうな所ではあるが、陸の孤島のような所で自動車などの免許がなく公共交通機関を御用達であるところのこのオレ様としてはバスで行くしかない。正直、行くのは面倒だなあと思っていたらあれよあれよとハスのシーズンが到来。他の蓮の名所はピンと来なくて、なし崩し的に行ってみることにした。

ハスは朝早く咲く。見頃は早い時間だ。てなわけで早起きして行かなければならないが、我が家からでは8時頃の到着が限界だ。

その時間の到着を目指し早起きをして向かったが、登戸の乗換で電車を待っているとおなかの具合が悪くなってきた。すぐに来る電車に乗らないと町田からのバスに間に合わない。しかし、車内でもらすわけにもいかず駅のトイレの個室をご利用。個室内でルートを再検索すると小田急唐木田駅からバスで行くコースを勧められた。大人しくそのコースに従う。

唐木田駅からは日大三高バス停へ。日体大の付属中高校へ向かうバスなのでそれらしき生徒さんが多い車内。到着するとバス停は日体大の付属中高校内にある。無関係なオッサンが降りるには場違い感が満載w。

日大三高

いそいそとハス田へ向かう。時間は8時10分頃。予定より10分程度オーバー。意外に時間のロスは無かった。ほどなくしてハス田が見えてきた。手前は田んぼだろうか。

小山田神社周辺のハス田

やっと到着。すでに訪れている人も見受けられる。かなり早い時間から来ていると思われる人なども。

小山田神社

ここで育てられているハスは町田市の大賀藕絲館でハンディキャップのある方が工芸品などを作るために使われる。農作物なので見物はご好意で許されていると言ってよいだろう。大切な農作物であるところのハスを傷つけたりしないように見物したい。ハス見物をしているとパトカーが見回りにきて路上駐車の注意をしていた。看板にあるように近隣での路上駐車をしないようにしよう。このオレ様のようにバスで来るのがよいだろう。

小山田神社周辺のハス田

というわけでハス。

小山田神社周辺の蓮

oyamada-lotus_06

oyamada-lotus_07

oyamada-lotus_08

昼近くになり蓮の花も閉じてきたのが多くなってきて、見物の人の数も減ってきた。なんか寂しくなってきたので、近くの大泉寺に行ってみた。人の気配があまりなく(というか現に境内では人を見ることが無かった
)、何となく荘厳な感じ。

大泉寺

大泉寺最寄りのバス停の小屋?がとても趣があった。小屋内の広告が凄く年代を感じる。というかこの小屋自体からして古いのだろう。バス停というより停留所と行った方が似合いそうだ。目の前がゴミの集積場になっているのが玉に瑕。

停留所

戻ってきてしばしハス見物をしていたが、体調がそれほど良くなかったので帰ることにした。

午後の蓮田

予定では、近くの小山田緑地も行こうと思ったがトイレを使っただけにとどまった。

ハス田の真ん中に神社があるというシチュエーションがよかった。行くのも大変で道中はトラブルに見舞われるも、やはり訪れた甲斐があった。

Posted in お出かけ | コメントを書く »

皇居東御苑の百合

2013/08/04

7月の中旬、ユリを見に行こうと大検討。どこか遠出もしたいところであったが、めぼしい場所が思い当たらなかった。そこでいろいろ探したところ皇居東御苑でユリが咲いている情報を取得。

宮内庁のサイトにある皇居御苑の花だよりのページでは苑内で咲いている花の開花状況を見ることができる。さらに地図があって訪問には助かる。PDFもありiPhoneでダウンロードしてiBooksに入れておくと便利だ。

この時はヤマユリとオニユリの開花情報があった。ヤマユリは二の丸雑木林にある。しかし、多くは人が通れる路からは遠い場所に咲いていた。手持ちのカメラのズームでは力不足だった。

皇居東御苑のヤマユリ

オニユリは本丸の南に位置する「野鳥の島」という所と本丸休憩所の東側。野鳥の島のオニユリは道からすぐ近くにあった。

皇居東御苑のオニユリ

本丸休憩所のオニユリも道の近くで見たり写真に収めたりするにはよかった。開花情報には本丸休憩所の東側とあったが、現地では東西南北がよくわからない。本丸休憩所裏手と言った方がわかりやすいだろう。

そして、空を見上げると怪しい雲行き。ほどなくして予想通りに激しい雨。いわゆるゲリラ豪雨。幸い、本丸休憩所の近くにいたのでそこで雨宿り。

雨の東御苑

そして、本丸休憩所内の売店が閉店時間になったので建物の外へ。幸い庇が広いので雨宿りには困らない。さらに、雨宿りのまま閉園のアナウンスが聞こえてきた。アメッシュなどを見ると雨雲エリアはもう少し続きそう。通り過ぎるまでいさせてもらおうと思っていたが、追い出しがかりの職員さんに退園を求められた。丁寧にお願いであったが門へ向かわざるを得ない上手い言い方をされる。

某国営公園とは追い出しのレベルが違うw。

Posted in お出かけ | 2個のコメント »